学生の部屋

2024年2月

こんにちは!ホームページをご覧の皆さん、
たまごとチーズです‼
いよいよ今年度も残り2か月となりました

たまごとチーズです‼
最近暖かくなって来ましたね!!
春の訪れを感じます。
たまごとチーズは春が一番好きなので春休みを楽しみに、
今、テストや実習準備を頑張っています!
いよいよ、来週の火曜日から基礎看護学実習Ⅰが始まります。
今日の研修では、どのような実習をしたいか、どのように頑張るか意思表示をそれぞれの班で発表しました。初めての実習で不安や緊張もありますが、1日1日の患者さんとの関わりを大切にして頑張っていきたいです!
桜と笑顔がいっぱいの春休みが迎えられるように頑張ります‼

チョコとミルクです‼
先日、成人看護学実習Ⅰが終わりました!
全員が患者さんと真剣に向き合い、最後まで終えることができました。
また、自分たちの経験から看護観が深めることができた実習でした。これからの実習でさらに深めていきたいです‼
今月は卒業記念パーティーもありました!;)
3年生が卒業してしまうのはとてもさみしいですが、これから最終学年になるという自覚が出てきました徐々に3年生になるための準備をします!
最近は春のように暖かい日や冬の寒さを感じる日がありますね。
体調を崩さないように過ごしましょう⛄

2024年1月

こんにちは!
ポテトとかぼちゃです‼
2024年もよろしくお願いします!
みなさん地震の被害はありませんでしたか?
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
赤十字では義援金を募集しています。ご協力お願いします。

たまごとチーズです‼
2024が始まりました~!
お正月はおいしいものをたくさん食べてゆっくりできました!
お正月食べたものでおいしかったランキング発表します!!
第三位!紅白なます
第二位!ぜんまい
第一位!数の子✨✨
祖母が作ってくれたものがいっぱいで実家の味を堪能できました(^^)
実習前の演習と技術試験の清拭練習とテストが続く毎日で、充実しています!!
みんなで力を合わせて今年も乗り越えていきます!

チョコとミルクです‼
先週は採血と皮下注射の演習があり、モデル人形を用いて実際に行いました!
とても緊張し、勇気のいる技術でしたが安全に行うことができました( ・´-・`)
寒さが厳しくなってきました⛄
2年生は来月から成人看護学実習が始まるため体調管理に気を付けて過ごしています!!
事前学習を行い、知識と技術を身につけ実習を通して新しい学びを増やして
いきたいです✎

ポテトとかぼちゃです‼
1月になりました。国試まであと13日になりました!!
みんな勉強モードです。
この前の模試では、クラスみんなの点数が伸びました!
全員合格を勝ち取ります!!頑張ります!!!
私たちのお正月は2月12日です(国家試験の翌日)終わったらファミレスに行きたいです。かぼちゃは遊びたいそうです。頑張ります!!!!

入学が決まった方、おめでとうございます!
心よりお待ちしております!!一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

2023年12月

こんにちは!
チョコとミルクです‼
12月になりました。もうすぐ2023年が終わりますね。2023年はどんな年でしたか?

たまごとチーズです‼
もうすぐクリスマスですね~!
ホワイトクリスマスになるとロマンチックでいいですね!!
今週は4つテストがありました。
今月は冬休み前にもう少しテストがあるので、引き続き頑張ります。
また、基礎看護学実習Ⅰに向けての演習が始まりました!
実習で患者さんに寄り添った看護ができるように演習から頑張ります(^O^)/

チョコとミルクです‼
先月、無菌操作の演習がありました‼清潔・不潔の区別をつけて実践することは
とても難しかったですが、傷の処置まで集中して確実に行うことができました‼
そして模試が迫ってきているので、解剖学や病態生理学の復習に努めています!
実力を発揮できるように頑張ります^_^
2023年もあと少しなので体調管理に気をつけて新年を迎えたいです!

ポテトとかぼちゃです‼
先日、すべての実習が終了しました!
約半年間突っ走りました!!今は国試勉強のために真剣に頑張っています!!!
みんな目がマジモードになって勉強しています!
あと2か月を切っています。クリスマスもお正月も返上して頑張ります‼
応援よろしくお願いします!!

受験生のみなさんへ
今週は当校の一般入試です。
実力が発揮できます様、応援しています!!
春からの学生生活を私達と一緒に、当校で迎えられます様に!
お待ちしています。
長岡は、昨日から雪模様です。
防寒と、足元の雪対策をなさってお気をつけておいでください‼

2023年11月

こんにちは!たまごとチーズです!!
肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

たまごとチーズです!!
先日、「長岡若者健康づくり講座」を受講しました。
骨密度と体脂肪率などの測定をしました。
いや~食欲の秋ですね~~運動したくなりました。
骨密度を上げるには、日光に当たるといいですよー!!
最後にヨガもしました。初めてでしたが、とてもリラックスできる時間でした!☆彡
家でもやりたいです!!

チョコとミルクです!!
地域・在宅看護論実習Ⅱが終わりました。
今年度は実際に施設に行くことができ、利用者の方や施設の方との関わりを通して
小規模多機能型居宅介護やデイサービスについて詳しく学ぶことができました!
地域の繋がりの中で地域包括ケアシステムがどのように生活を支えているのが分かりました。3年生になったら、また地域・在宅看護論実習で、今度は訪問看護ステーションに行くので、今回の実習で学んだことを活かしていきたいです(ง •_•)งผ(•̀_•́ผ)

ポテトとかぼちゃです‼
明日で領域実習が終わります!
約6か月間の実習でしたが長いようであっという間の期間でした。
領域実習の後は統合実習が始まるので今までの実習の経験を活かして臨みます!
また、国試まで90日を切りました。全員合格できるように頑張ります(^^)/
応援よろしくお願いします!!

寒くなってきましたが、皆さん温かくしてお過ごしください。
それではまた、来月をお楽しみに!!
虹2023秋

2023年10月

こんにちは!ポテトとかぼちゃ🍟😊です💕
一気に寒くなってまいりました!寒暖差が大きく、コロナだけでなくインフルエンザや風邪も流行ってきていますが、皆さんはうがい手洗いしっかり行っているでしょうか?

たまごとチーズです!
先日、アオーレ長岡で行われた「すこやかともしびまつり」にボランティアで参加しました!
普段触れ合うことのない子どもたちの看護師体験を手伝い、可愛さに癒されました(^^)
少しでも看護師という職業に興味を持っていただけたら、うれしいです!
最近、専門的な分野の学習が多くなってきました。勉強と休憩のメリハリをつけて、みんなで乗り越えていきます!

チョコとミルクです🍫🍼
今月上旬に基礎看護学実習Ⅱが終わりました!
初めて受け持ち患者さんに援助を行いました。また、患者さんとの関わりを通して、看護について考えることができました。
来月から地域・在宅看護論実習Ⅱが始まるので、これまで学習した内容を振り返り、地域生活を支えるサービスや資源について理解できるように事前学習に取り組みたいです💪😤
寒くなってきたので、体調管理しながら過ごしたいです🍁🍂

ポテトとかぼちゃ🍟😊です💕
今月から7クール目の実習が始まりました!
ここまで様々な領域実習を行ってきました!今までの実習を活かしてこの実習も乗り越えます!患者さんのためにがんばります!
国試まで、いよいよ4ヶ月を切りました。
模試の結果にも学習の成果が出てきました!やった~!!!この調子で頑張ろう!!!!

今月はハロウィンです。疲れると甘いものが食べたくなりますね!脳は炭水化物で代謝されるので、勉強を頑張った後には、甘いものが欲しくなるのだそうです!だから、テストの前には甘いものを食べるといいですよ!でも、食べ過ぎると太っちゃいますので気を付けないといけませんね!

委員会の最中に、ヘリコプターが飛んできました!日没が早くなっているので、ヘリコプターも帰ってきたのかなぁ
それではまた、来月をお楽しみに!!

ヘリ帰還

  • キャンパスライフ
  • カリキュラム
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 学生の部屋
  • 日本赤十字社 新潟県支部
  • 日本赤十字社 長岡赤十字病院
  • 日本赤十字社
資料請求
出願書類請求