学生の部屋

2017年10月

こんにちは!!シュガーとソルトです(^^♪
最近は寒くなったり暑くなったりと、寒暖差のある季節となりましたね!みなさん体調を崩していませんか??

1年生は、実習が終わりました!!
初めて患者さんを受け持たせて頂いて緊張しましたが、
精一杯取り組みました!!!
今回学んだことを今後の実習に生かしていきたいです(^^)/
また、日々の学習にも力を入れて頑張ります!!

2年生は、看護過程の演習の発表会が近づいてきました!
8月から始まった演習も、いよいよまとめに入りますが、
最後まで集中して取り組んでいきたいと思います(^o^)丿
講義やテストもたくさんありますが、
しっかり勉強して日々頑張っていきたいです(^^)/

3年生は、実習もいよいよ残りわずかとなりました(>_<)
実習が始まったばかりの4月と比べてより患者さんのことを考えた看護を提供できるようになってきたと思います!!残り少ない実習で、関わらせていただく患者さんが回復できるように頑張りたいです(^_^)!また、国家試験も刻々と近づいてきているので試験勉強にも力を入れていきたいです!!

これからの季節、インフルエンザなどが流行ってきます!!
うがい・手洗いを徹底して予防に努めましょう(^^♪
それでは、来月も元気にお会いしましょう さよなら~~(*^^)v

2017年9月

こんにちは!シュガーとソルトです。
朝と昼の気温差が大きくなり、だんだん秋らしくなってきました!
みなさん、体調を崩さないように、しっかり健康管理しましょう(^^)/

1年生は血圧や体温などを測る技術の試験がありました!!!
夏休みや放課後を利用して練習してきました(^o^)
練習成果が出せるようにみんな一生懸命取り組みました
来週は病院での実習が始まります!!
初めて患者さんを受け持ちます!
緊張しますが演習を通して学んだことを活かして頑張ります(^o^)丿

2年生は看護過程の演習が始まりましたヽ(^。^)ノ
看護を実際に行うまでのプロセスを、時間をかけて学んでいます!
10月までという長い期間ですが、
これからの実習に活かせるように、頑張ります♪

3年生は前半の実習が終わりました!!
そこで、前半の実習での看護を振り返り、まとめたものを看護研究として発表しました!!論文を書くのは初めてで、とても苦労しましたが夏休みの時間を使って頑張りました(^^)/今は発表を終えて少しホッとしています(*^_^*)発表で得た学びを後半の実習で活かし、患者さんにより良い看護を提供できるように頑張ります!これから次の実習まで少し時間が空くので、事前準備をしっかり整えて次の実習に臨みます(^o^)丿
国家試験も少しずつ近づいているので、国家試験対策にも力を入れます!!

ところで、先日、新潟市で「日本赤十字社新潟県支部創立130周年記念大会」が行われました!!記念大会の一部がテレビ放送されます(^o^)丿4チャンネル、Tenyです。9月23日(土曜日)の11:45~12:00です!! みなさんご覧くださいね!! 私たちも参加していました!赤十字の一員としての意識がさらに高まり、これからも頑張ろうと思えました(^^)/ 詳細については後日更新しますね!!
それではまたお会いしましょう(^^♪ シュガーとソルトでした!!

2017年8月

こんにちは!!シュガーとソルトです!(^^)!
みなさん夏休みはどのように過ごしましたか?私たちは勉強に遊びにメリハリをつけて充実した夏休みになりました(^_^)v
涼しくなったり暑くなったり1日の中でも気温に差が出てきましたね!体調を崩しやすい季節の変わり目!!体調に気を付けていきましょう

1年生は看護学生としての初めての夏休みでした!!
長岡花火を見に行ったり、夏休み明けにあるバイタルサイン(体温や血圧など)測定の技術の練習をしたり、苦手科目の復習をしたり、充実した夏休みでした!(^^)!
夏休み明けは実習もあるので気を引き締めて頑張ります!!

2年生はナイチンゲール記章授与式に参列してきました!!ナイチンゲール記章受賞というのは看護師として最高に名誉あることなのです。日本赤十字社名誉総裁である皇后陛下もおいでになりました。私たちは赤十字の看護学生代表でキャンドルサービスをしました。とても緊張しましたが厳かな雰囲気でとてもよい経験になりました(^○^)
2学期はまたグループワークが増えてきますが、協力してがんばっていきます!!

3年生は夏休み前の実習での学びを元にケーススタディの論文を作成しました!!9月の終わりに発表会なのでその準備も進めています!!まもなく、後半の実習がスタートします(^○^)
前半の実習での学びや、課題をふまえてより良い実習になるように、何より、患者さんにとってより良い看護を提供できるように頑張ります(*^_^*)

7月末に行われた「むつみ祭」で多くの方に足をお運びいただき、九州地方の水害等に、たくさんの義援金を送ることが出来ました!!ご協力ありがとうございました(^^)来年もお楽しみに!!

8月10・11日にはオープンキャンパスがありました!!たくさんの高校生や保護者の方においでいただき、私たちの学校を知っていただく機会になりました。みなさんにお会いできて、うれしかったです(^_^) 皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみにしております\(^o^)/

さらにさらに…
24時間テレビの街頭募金のボランティアに参加しました!!テレビにも映りました(^_^)
私たちはこんな活動もしているんですよ(#^.^#)

夏休みは名残惜しいですが、切り替えて頑張りましょう!!
それでは、また来月お会いしましょう\(^o^)/

2017年7月 学校祭

こんにちは!!暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??
こまめに水分補給をして、熱中症や脱水などに気をつけてくださいヽ(^。^)ノ
今月は「学校祭直前特集」として各コーナーについて紹介します(^^♪
今年は7月29日(土)に長岡赤十字看護専門学校(日赤病院隣)で開催されます!!
9時30分~15時の開催です♪♪

防災コーナーは担架で人を運ぶ体験や傷の手当など、ご来場くださった皆さんが看護師となって様々な体験をしていただくコーナーです!!
誰でも簡単に体験できるコーナーですので、皆さんご参加くださいね(^^♪

ハンドケアコーナーのメンバーは、当日に向けて昼休みに毎日練習を重ねています!様々な香りでハンドマッサージを行い、みなさんの日頃の疲れを癒せるようがんばります!!お菓子やドリンクも準備しています!ぜひ来てください(^^)/!

健康コーナーでは、血圧測定、手洗いチェック、リラクゼーションを体験できます!その他にも、健康に関するポスターも掲示しますので、健康について学生と一緒に考える機会にしませんか(*^_^*)

ハンドメイドコーナーでは、写真立てやヘアゴム、パッチン止め、プラ板などオリジナルグッズを作ります!簡単ですので、お子さまから大人の方まで楽しめます!ぜひおいでください(^O^)

バザーでは現在、たくさんの商品を集めています!!新品同様のものや懐かしのものまで!!掘り出し物が見つかるかも!!
はやいもの勝ちなので皆さん是非お越しください!!

赤十字紹介コーナーでは赤十字の活動や当校について紹介します(^o^)丿
赤十字って何をしているんだろう?この学校で何が勉強できるんだろう??と思ったあなた!!楽しく、分かりやすく紹介しますので、一緒に赤十字の活動を学びましょう!!

縁日では楽しいゲームやおいしいかき氷、ポップコーンなどたくさんの
お楽しみコーナーを用意しています!!皆さんにおいしく召し上がっていただけるポップコーンを作れるように練習しています(*^。^*)おいしいポップコーンを食べにいらっしゃいませんか??お待ちしています!!

これらの収益は国内外の災害や紛争への義援金として全額寄付します!!
各コーナーで楽しみながら、募金することができます(^o^)丿
皆さんが学校祭で楽しむことで、困っている人の助けにもなる学校祭です!!
ぜひ、お越しください(^O^)

ちなみに… 今月はこんなことを頑張りましたヽ(^。^)ノ
1年生はベッドメーキングの技術試験がありました!!!
練習してきた成果を生かして、頑張りました(^^)/

2年生は毎週テストですが、なんとか頑張っています(^o^)
復習をきちんとして、これからも頑張ります!!

3年生は実習が半分終わりました!!
就職試験や国家試験など実習だけでなく盛りだくさんですが頑張ります(^○^)

2017年6月 本社・支部研修

1年生は新潟県支部研修に行ってきました!!

赤十字の活動である血液事業や募金活動や救援活動について詳しく知ることができました。また、実際に救援物資を見ることができました。

この研修を通して、赤十字の一員としての方向性を考える良い機会になりました(^^)

これからは赤十字の一員としての自覚をもって、さらに気を引き締めて学業に取り組みます!

68支部研修頭巾


2年生は、東京に本社研修に行ってきました♪

1日目は、日本赤十字社を見学しました(p_-)

赤十字の歴史について学び、実際に貴重な資料を見ることで赤十字についての理解が深まりました。

2日目は、全国の赤十字看護専門学校の学生の交流会でした(^O^)

講演を聴き、その後、赤十字の一員として大切にしたいことなどについて他校の学生と意見交換を行いました。様々な意見がある事を学び、自己の考えを深めることができました!

この研修で学んだことを生かし、看護師になるためにさらに頑張っていきたいです(^o^)/

67本社研修


 

  • キャンパスライフ
  • カリキュラム
  • 日本赤十字社
  • 日本赤十字社 長岡赤十字病院
  • 日本赤十字社 新潟県支部
ページトップへ