学生の部屋

2021年12月

こんにちは!ポテトとかぼちゃです!!(^^)/
雪が降り始め、寒い日が続いていますね!
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

1年生です!!
まだ雪は積もっていませんが、雪が降るとワクワクします!
例年、入院患者さんのもとにうかがうキャンドルサービスが、昨年は中止となりましたが、今年はリモートでの実施になりました。キャンドルサービスへの参加は初めてなので少し残念ですが、リモートだとどんな感じになるのか少し楽しみです!!!
今月の研修ではナイチンゲールの言葉から環境、特に換気の大切さについて学ぶ機会がありました。皆さんも一緒に冬の寒い季節ですが、室内の換気をしっかりして感染を予防しながら過ごしましょう!今年はインフルエンザ大流行という予報もあり、気を付けていきたいところですね!
もうすぐ冬休みです。しっかり休んで正月明けも頑張っていきたいです。

2年生です!!
先日、無菌操作の演習がありました❕
清潔と不潔を区別して医療器具を操作することは患者さんを守ることにもつながると学びました。
看護師になっても、無菌操作は、いつ、どんな時でも必要になるので、技術と知識を身に付け、確実に実践できるように頑張ります !(^^)!
いよいよ実習が近づいてきましたが、それぞれ学習面の準備と体調を整え、頑張ります(*^-^*)

3年生です!!
全ての実習が終わり、残すは学内での技術演習のみになりました!
実習では多くの患者さんや病院の皆様、先生方からご指導いただき、成長することができました!ありがとうございました!!
国試まで60日を切りました(; ・`д・´)
全員で合格できるよう、日々苦手な分野を克服しながら勉強しています!
受験生の皆様、合格を目指して共に頑張っていきましょう!!

これから、クリスマスにお正月と、行事が盛りだくさんですね!
受験生のみなさんは、今ががんばり時ですね!応援しています!
感染対策を十分に行いつつ、素敵な年末・年始をお過ごしください(^^♪

  • キャンパスライフ
  • カリキュラム
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 学生の部屋
  • 日本赤十字社 新潟県支部
  • 日本赤十字社 長岡赤十字病院
  • 日本赤十字社
資料請求
出願書類請求