外来受診される方へ
入院・お見舞いの方
医療関係者の方
採用情報
病院紹介
地域医療連携
がん診療連携拠点病院
診療科・部門案内
アクセス
お問い合わせ
ENGLISH

ボランティア募集

病院ボランティア

当院では、患者さんのお世話をしていただけるボランティアを募集しております。
病院ボランティアは、病院においでになる患者さんの不安を取り除いてくださる大切な存在です。
ただいま当院では約25名の方が活動しておられます。

活動内容は、再来受付機でのご案内や、各科への車椅子介助、小児科外来・病棟での読み聞かせや紙芝居、小児科病棟の壁面飾りつけなど、それぞれ得意な分野で患者さんや来院される方の手助けをしていただいております。

お手伝いいただける方は当院総務課へお申し込みください。

活動内容

再来受付機のご案内(活動時間 受付開始~午前11:00まで)

再来受付機のご案内受付機の使い方や、受診方法、各科への案内など、患者さんに安心して受診してもらえるよう、 お手伝いをしていただきます。


小児科外来・病棟での読み聞かせ、紙芝居(活動時間 午後1時~4時頃まで)

小児科外来・病棟での読み聞かせ、紙芝居小児科外来に来たお子様たちが診察を待っている間、本の読み聞かせをしたり紙芝居をしていただきます。 病棟では、入院中のお子様たちに紙芝居をしていただきます。


小児科病棟の壁面飾り(活動時間 午後1時~4時頃まで)

小児科病棟の壁面飾り

季節やイベントによりテーマを決めて、プレイルームの壁面に折り紙等で楽しい飾りつけをしていただきます


イベント食のしおり飾り

イベント食のしおり飾り

当院栄養課では、入院されている患者さんへ提供するお食事の中で、季節や歳時にあわせたメニューを企画しており、お食事にしおりを添えてお出ししております。
そのなかで、ボランティアさんが作成した小さな折紙作品を紹介しております。
小さな小さな折紙で作られている作品には、ボランティアさんのまごころがこめられております。


タオル帽子作成

タオル帽子作成治療により、脱毛症状のある患者さんの頭皮を守る為に、やわらかいタオルや布で帽子を作ってさしあげています。カラフルな柄や、シックな模様の布で作製された帽子は、限られたおしゃれしかできない患者さんに大好評です。


病院ボランティア募集の連絡先

1日何時間でもかまいません。週1回でも、月1回でもご自身の都合のつく頻度で無理なく活動をしていただきます。
なお、応募の条件としては、心身ともに健康な方で、できるだけ長期間活動いただける方を希望いたします。
お手伝いいただける方は当院総務課へお問い合わせください。

【連絡先】
長岡赤十字病院 総務課
〒940-2085  新潟県長岡市千秋2丁目297-1
TEL:0258-28-3600 (内線 2211)

ページトップへ

Copyright © 2017. Nagaoka Red Cross Hospital. All Rights Reserved.