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患者さんへ

患者さんの権利

  1. 患者さんは尊厳を持って対応される権利があります。
  2. 患者さんは担当医師から自らが理解できる言葉でその診断・治療・及び予後に関する情報を得る権利があります。
  3. 患者さんは担当医師から医療処置・治療行為の開始前に、同意するに十分な情報を得る権利があります。
  4. 自らの意思に基いて医療を受け、あるいは拒否する権利があります。
  5. 患者さんはプライバシーを尊重される権利があります。
  6. 患者さんは平等に治療を受ける権利があります。
  7. 患者さんは受けた医療や医療費などについて知り、公的援助に関する情報を得る権利があります。

患者さんへのお願い

  • 症状・これまでの治療経過・通院中の他医院など、積極的な情報の提供をお願いします。
  • 診療に関連したカードや手帳をお持ちの方は提示ください。「診療に必要な情報カード」「臓器提供意思表示カード」「ペースメーカー手帳」など。
  • 予測し得ない急変が生じた場合、同意なく救命処置をさせていただきます。
  • 過度な期待・要求にお応えできない場合は、医療の継続をお断りさせていただきます。
  • 定められた規則を守らず、他の患者さんや診療に迷惑をかける恐れがある場合、必要な措置をとらせていただきます。

医療事故防止のための患者さんへのお願い

長岡赤十字病院ではかねてから安全な医療に努めておりますが、事故防止のために下記の3点のご協力をお願いいたします。

1. 疑問があったらいつでも職員にお尋ねください

いつもと違うと感じたり、不安に思うことがありましたら遠慮せずに職員にお尋ねください。

2. 診療・注射・検査などの際は、医療者とともに名前の確認をお願いします

病院には同姓や類似する名前の患者さんが多数おられます。 職員は患者さんの確認に努めておりますが、ご本人の確認のためにはご本人に名乗って頂くのが一番確実な方法です。 また、生年月日や住所をおたずねする場合がありますがご了承ください。

3. 薬を受け取ったら、必ずお名前をお確かめください

いつもの薬と違っているときや、おかしいと感じられたときには、いつでもお知らせください。

個人情報保護に関するお知らせ

当院では、安全で質の高い医療をご提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いについても、皆様の信頼に応えてまいります。

→長岡赤十字病院の個人情報保護方針はこちら

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