オンライン資格確認システムの利用について
当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口設置のカードリーダーを利用することで、健康保険証の提示に代えることができます。
詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。
なお、健康保険証でも、これまでどおり受診が可能です。
オンライン資格確認システムとは
医療機関等の窓口において、来院された患者さんの保険情報(限度額含む)及び、薬剤情報、特定健診情報、受診歴、診療情報について、医療機関がその場で確認できるシステムです。
マイナンバーカードを健康保険証として使用し、それを読み取り、情報確認を行います。
オンライン資格確認のメリットについて
1.高額療養費制度に伴う限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります
当院での限度額確認方法は下記(当院での限度額確認方法)のとおりです。
2.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります
※あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みをすることが必要です。
3.薬剤情報、特定健診情報、受診歴、診療情報の確認が可能となります
→当院以外の薬剤情報や特定健診等情報、受診歴、診療情報が確認できることで、適切かつ迅速な診療・治療が実現します。なお、情報を確認するには本人の同意が必要となります。
当院での限度額確認方法
1.オンライン資格確認システムの利用を希望する方
患者さんの同意が必要です。1階2番窓口にお申し出ください。
診察券とマイナンバーカードまたは健康保険証をご提示ください。
※ご利用の申し出や同意がない場合は、高額療養費制度の利用はされません。
※長岡市国民健康保険の方は原則オンライン資格確認システムでの確認となります。
2.保険証の発行元から紙で発行される「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」をお持ちの方
当日に入院される方 入院中の方 | 1階2番窓口へご提示ください |
外来受診の方 | 各科外来窓口へご提示ください |
<ご確認ください>
- オンライン資格確認システムで確認した場合、以降は限度額確認に同意を得たものとして対応いたします。
同意を撤回する場合は、1階2番窓口へお申し出ください。 - 医療費が助成される各種受給者証(子どもの受給者証、指定難病受給者証、県障、県親など)はオンライン資格確認システムで確認できません。
マイナンバーカードまたは健康保険証と一緒に窓口でご提示ください。 - 高額療養費制度は、病院や薬局でそのまま支払い、後日保険証の発行元より高額療養の差額分を払い戻してもらうこともできます。
その場合のお手続き方法は、保険証の発行元へお問い合わせください。