外来受診される方へ
入院・お見舞いの方
医療関係者の方
採用情報
病院紹介
地域医療連携
がん診療連携拠点病院
診療科・部門案内
アクセス
お問い合わせ
ENGLISH

人間ドックのご案内

病気を早期発見するために

脳卒中、がん、心臓病、高血圧、糖尿病、肝臓病など、いわゆる成人病は国民死因の大多数を占めております。
脳卒中や心筋梗塞はいずれも動脈硬化の進行が下地になるもので、最近は食べ過ぎやアルコール多飲、運動量の低下、社会生活の多様化によるストレスの増加等が相俟って、増加の一途をたどっております。がんについては早期発見こそ唯一の決め手であり、 40歳以上の人は少なくとも年に一度以上は検査を受けるようにしたいものです。

検査でチェックされる病気

診察
問診、聴打診、肥満度
血圧測定
高血圧、低血圧
血液検査
貧血、白血病、肝炎ウイルス、感染、肝臓、腎臓の機能障害、糖尿病、脂質異常など
胸部直接撮影
肺がん、結核、心臓肥大など
胃部直接撮影または上部消化管内視鏡(胃カメラ)検査
食道・胃・十二指腸のがん、潰瘍、ポリープなど
心電図
狭心症、心筋梗塞、不整脈など
超音波検査
胆嚢、肝臓、腎臓、脾臓、脾臓の形態の変化など
肺機能検査
呼吸機能障害など
尿検査
腎炎、ネフローゼ、糖尿病など
便検査
消化管出血など
眼科検査
視力、白内障、緑内障、眼圧、眼底の変化など
婦人科検査
子宮頚がん、子宮筋腫など

1日ドック日程表

可能な限りの精密検査をしっかりと受けていただくコース。総合健康診断に最適なコースです。
午後の前半にはお帰りいただけます。

1日ドック日程表2

 

 *検査の順序は状況により変更することがありますのでご了承ください。
*日程表中の数字は受付窓口番号です。

入院ドック日程表(1泊2日)

1泊2日の精密検査コース。糖尿病かどうかの確実な診断(糖負荷試験)をご希望される方にお勧めします。

入院ドック日程表

 

*日程表中の数字は受付窓口番号です。

他のドックコースについて

通院2日ドック

入院(1泊2日)ドックの内容を2日間の通院で行います。

大腸ドック

大腸がんの早期発見のため、1日ドックの内容に大腸レントゲン(バリウム) を加え2日間の通院で行います。胃部の検査は胃カメラになります。

コース共通のオプション検査

骨塩量(骨密度)測定検査

骨粗しょう症の有無を知る検査です。予約が必要です。

乳房レントゲン検査(マンモグラフィー)

乳がん視触診検診が削除となったため、”しこり”として触れないがんの発見に有用です。また”しこり”があった場合の良悪性の判別に役立ちます。
予約制ですので、あらかじめご連絡をお願いします。(但し、月曜日は除く)

前立腺腫瘍マーカー

最近食事や生活習慣の欧米化により、男性の前立腺がんが急激に増加しております。
これを早期に発見するための検査が前立腺特異抗原(PSA)です。

ドックの予約

  1. 当院の人間ドックは予約制となっておりますので診察券をお持ちの方は診察券番号でご予約ください。
    お電話での予約も受付けております。
    予約専用フリーダイヤル 0120-145-800
    平日午後2時から午後4時30分まで
  2. 予約日が決定しますと20日前くらいに「人間ドック質問表」などの案内書類をお送りいたします。

ドックご利用上の注意

  1. 検査前日の午後9時以降、当日の朝も一切飲食できません。
  2. 現在、糖尿病等で食事制限をしている方、また継続してお薬を飲んでいる方は、主治医に相談し、その指示に従ってください。
  3. 次の方は、必ず看護師へお申し出ください。
    ・生理中の方(後日になる検査があります)
    ・妊娠中(疑いを含む)の方
  4. 検便検査は2回法で行っておりますので、必ず2日分をご持参ください。
  5. 以前に胃の病気をされた方や現在治療中の方は、胃部レントゲン検査(バリウム)を胃カメラに変更する事もできますので、あらかじめお電話でお知らせください。(当日の変更はできません)
    なお、胃カメラ検査をご予約の方は、検査前日のアルコール類の飲用はご遠慮ください。
    胃カメラ検査で組織採取に同意され採取した場合は保険診療となります。
  6. 予約日の変更や胃カメラへの変更は、早めにご連絡願います。
  7. 当日は着脱の楽な服装(上下分かれたもの)でネックレス等、アクセサリー貴金属をはずしておいでください。

持参していただくもの

  1. 診察券(当院の診察券をお持ちの方は必ずご持参ください)
  2. 質問表
  3. 検便 2日分(2回法)
  4. 人間ドック利用券又は受診承諾書
    (健康保険組合・共済組合等発行のものがある方は必ずご提出ください)
  5. 健康保険証

駐車場

車でお越しの方は病院外来駐車場をご利用ください。

その他

  1. 人間ドックご利用中の食事についてはご用意いたしております。
  2. 検査結果は成績書にして後日郵送いたします。
    ドックのデータは診察券番号で管理しております。
    ドックの予約やお問い合わせをされる時は、氏名と診察券番号をお伝え下さい。
  3. 入院(1泊2日)ドックの宿泊予約は自動的に下記ホテルへ連絡済です。
  4. 人間ドックに関するお問い合わせは平日17:00迄にお願いします。

入院(1泊2日)ドック宿泊先

長岡グランドホテル 長岡市東坂之上町1丁目2番地1
TEL.0258-33-2111

【病院の連絡先】
長岡赤十字病院 健康管理センター
TEL.0258-28-3600(内線2601) FAX.0258-28-9031

ページトップへ

Copyright © 2017. Nagaoka Red Cross Hospital. All Rights Reserved.