HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい4 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●赤十字をつくった人:デュナン (その2)
- 2000年4月号 -

「ソルフェリーノのたたかい」のあと、デュナンは、いろいろな国(くに)をいっしょうけんめいに説得(せっとく)しました。
これに賛成(さんせい)した人たちがあつまって、五人委員会(ごにんいいんかい)をつくりました。 この「五人委員会」が、今の「赤十字国際委員会(せきじゅうじこくさいいいんかい)」です。

5人委員会
 【写真は 5人委員会のメンバー】

ギュスターブ・モアニエ(左上)
     アンリ・デュナン(右上)
  アンリ・デュフール(中央)
ルイ・アッピア(左下)
  テオドール・モノアール(右下)


この人たちの努力(どりょく)で、1863年に赤十字が誕生(たんじょう)しました。

しかしデュナンは、赤十字を作ることにいっしょうけんめいになったため、じぶんのお金(かね)もつかいはたし、破産(はさん)してしまいました。
何年(なんねん)もたって、みんながデュナンのことを忘(わす)れかけていたとき、ある新聞記者(しんぶんきしゃ)がスイスの病院(びょういん)に いた 67歳のデュナンにであい、1895年「この人が、アンリー・デュナンだ」としらせました。

世界中(せかいじゅう)の人たちは、デュナンがまずしいくらしをしていることに、とてもおどろきました。
そして、1901年に第1回のノーベル平和賞(へいわしょう)がデュナンにおくられました。
でもデュナンは、その賞金(しょうきん)のほとんどを赤十字に寄附(きふ)し、1910年10月30日に82歳でしずかに生涯(しょうがい)をとじました。

老デュナン

だから、アンリー・デュナンは「赤十字の父(ちち)」とよばれ、その考(かんがえ)えかたは、世界中(せかいじゅう)の赤十字にうけつがれています。

【ジャン・アンリ・デュナン】
Jean Henri Dunant (1828-1910)


「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 3 ←  4   → 5 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/