HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい3 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●赤十字をつくった人:デュナン (その1)
- 2000年3月号 -

デュナン 赤十字(せきじゅうじ)をつくったのはジャン・アンリ・デュナンという人です。 1828 年5月8日、スイスのジュネーブでうまれました。
1859 年6月、イタリアで「ソルフェリーノのたたかい」といわれる はげしい戦争(せんそう)があり、たくさんの人がけがをしました。
このとき、31歳(さい)のデュナンは、町(まち)の人たちといっしょに、 けがをした人たちを敵・味方(てき・みかた)のくべつなくたすけました。

ジャン・アンリ・デュナン
Jean Henri Dunant (1828-1910)
戦争(せんそう)のあと、デュナンは「ソルフェリーノのおもいで」という本(ほん)を かきました。 その本でデュナンは、
・戦争(せんそう)でケガしたり、病気(びょうき)の人をたすける団体(だんたい)をつくろう!
・そのために、たくさんの国(くに)があつまって約束(やくそく)をきめよう!
とよびかけました。
デュナンは、いろいろな国(くに)をいっしょうけんめいに説得(せっとく)しました。
これに賛成(さんせい)した国(くに)がジュネーブにあつまって、1863年に約束(やくそく)をきめました。
救護者
これが「ジュネーブ条約(じょうやく)」という約束(やくそく)で、赤十字のはじまりです。
はじめは、ヨーロッパの16の国でしたが、いまでは世界中(せかいじゅう)の175の国に赤十字ができています。
【絵は デュマレスク作:「篤志の救護者」】
ソルフェリーノのたたかいでの、デュナンたちのかつやくをえがいたものです。
「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
 まえをみる 2 ←  3   → 4 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/