HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい2 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●赤十字(せきじゅうじ)って、なに?
- 2000年2月号 -

赤十字(せきじゅうじ)って、なんだかしってる?
赤十字というのは、スイスのアンリ・デュナンという人が、1863年に作ったものです。
137年も昔(むかし)だね。

アンリ・デュナンは戦争(せんそう)でけがをした人は、敵・味方(てき・みかた)のくべつなくたすけようとしました。
そのころは、戦争でけがをした人たちは、そのまま死(し)んでしまうのがふつうで、たとえたすけるとしても、みかたの人だけでした。

東郷青児
それを見(み)たアンリ・デュナンは
「けがをした兵隊(へいたい)は、もう兵隊ではありません。人間(にんげん)です。 人間どうし生命(いのち)をたすけあいましょう。」
と考(かんが)えました。

【絵は 東郷青児 作:「ソルフェリーノの誓い」日本赤十字社 蔵】

これに賛成(さんせい)した国(くに)があつまって、1863年に約束(やくそく)をきめました。
これが赤十字のはじまりです。

GENEVA
これはそのあと、たくさんの国にひろがり、病気(びょうき)の人をたすけたり、 災害(さいがい)がおきたときに救助(きゅうじょ)したりする赤十字が世界中(せかいじゅう)にで きました。
【絵は 1864年ジュネーブ条約調印式】

ですから、赤十字は病院(びょういん)だけではなく、いろいろなところでたくさんの人が、 人間のいのちをたすけるためにはたらいているんだよ!

「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 1 ←  2   → 3 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/