HOME  ← きっずホームページへ戻る おしえて赤十字
おしえて?赤十字はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい18 回 「赤十字たんけん隊」

赤十字たんけん隊 ●三島億二郎の像!
- 2001年6月号 -

長岡赤十字病院のとなりの、信濃川(しなのがわ)の堤防(ていぼう)の上には、 三島億二郎(みしまおくじろう)の像(ぞう)がたっていますよ。

億二郎像1


三島億二郎は、小林虎三郎(こばやし とらさぶろう)といっしょに、 『戊辰戦争(ぼしんせんそう)』のあとに長岡をたてなおした指導者(しどうしゃ)です。

銀行(ぎんこう)、病院(びょういん)や学校(がっこう)などをつくり、北海道(ほっかいどう)の開拓(かいたく) にも活躍(かつやく)しました。

億二郎像2
【三島億二郎】1825〜1892
 元井達夫 作


この三島億二郎の銅像(どうぞう)は、むかし長岡城(ながおかじょう)があった長岡の駅(えき)や市街地(しがいち)のほうを ゆびさしていますよ。

長岡の未来(みらい)をみつめている姿(すがた)なんだって。


「赤十字たんけん隊」 ← もくじ → 「おしえて?赤十字」
まえをみる 17 ←  18   → 19 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/