HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい25 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●国際会議(こくさいかいぎ) に参加
- 2002年1月号 -

1887(明治20)年9月に、第4回の赤十字国際会議(こくさいかいぎ)が、ドイツのカルルスルーエというところでひらかれました。
このとき、はじめて日本の赤十字も国際会議(こくさいかいぎ)にさんかしました。
政府(せいふ)の代表(だいひょう)は石黒忠悳(いしぐろただのり)、赤十字の代表(だいひょう)は松平乗承(まつだいらのりつぐ)でした。

石黒忠悳
 【石黒忠悳】1845〜1941
 (いしぐろただのり)
 のちの第4代日本赤十字社長
 新潟県小千谷市片貝町の出身


松平乗承
 【松平乗承】1851〜1929
 (まつだいらのりつぐ)
 のちの日本赤十字副社長

このころの赤十字は、おもにヨーロッパで活動(かつどう)していました。 石黒忠悳たちは、この赤十字の活動(かつどう)を、ヨーロッパだけではなく、せかいじゅうにひろめることを 国際会議(こくさいかいぎ)でみとめさせました。

このとき、ドイツ語の通訳(つうやく)をしたのは森鴎外(もりおうがい)でした。
森鴎外はゆうめいな小説家(しょうせつか)ですが、医学のべんきょうのためにドイツに留学(りゅうがく)していたんだって。

森鴎外
    【森鴎外】1862〜1922
    (もりおうがい)
    『舞姫』『高瀬舟』『山椒大夫』
     などの作者

「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 24 ←  25   → 26 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/