HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい22 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)
- 2001年10月号 -

昭憲皇太后
【昭憲皇太后】1849〜1914
(しょうけんこうたいごう)

明治天皇(めいじてんのう)のおきさきの昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう) は、 日本赤十字社(にほんせきじゅうじしゃ) ができるときに、たいへん大きな援助(えんじょ) をなされました。

日本赤十字社のマークも昭憲皇太后のアイデアをもとにして作られました。


昭憲皇太后は 1912年 (明治45年、大正元年) には、赤十字のために10万円 (いまの3おく円くらい) を寄附(きふ) しました。
これは『昭憲皇太后基金(しょうけんこうたいごうききん)』とよばれ、その利子(りし)が世界中(せかいじゅう) のこまっている人たちのためにやくだてられています。

昭憲皇太后のなくなった4月11日に、まいとし国際赤十字・赤新月社連盟(こくさいせきじゅうじ・せきしんげつしゃれんめい) がおくりさきをきめています。
いままでに 500以上の国(くに) のためにつかわれているんだって。

御歌

昭憲皇太后は教育(きょういく) にもたいへん熱心(ねっしん) でした。
この和歌(わか) は、東京女子高等師範学校(とうきょうじょししはんがっこう:いまは、お茶の水女子大)へおくられました。

『宝石(ほうせき)も鏡(かがみ)もみがかなければ光らない。
人もまなばないと、よいところをのばせない』といういみだって。

「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 21 ←  22   → 23 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/