HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい21 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●日本赤十字社のマーク
- 2001年9月号 -

「博愛社(はくあいしゃ)」から、1887年:明治(めいじ)20年に「日本赤十字社(にほんせきじゅうじしゃ)」になまえがかわったあと、 マークも白地(しろぢ)に赤(あか)の十字(じゅうじ)の「赤十字マーク」がつかわれるようになりました。

日赤社章 【日本赤十字社の社章】

このマークは日本赤十字社の社章(しゃしょう:かいしゃのマーク)です。
桐(きり)と、竹(たけ)のえだに、鳳凰(ほうおう) がデザインされています。

1887年に佐野常民(さのつねたみ)は、昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう:明治天皇のおきさき) にお目にかかって日本赤十字社ができたことをほうこくしました。
このとき皇太后はかんざしをお見せになって、この模様(もよう)をマークにつかうようアイデアをだされました。

このかんざしは天皇家(てんのうけ)にむかしからつたわるもので、いまも正倉院(しょうそういん)に保存(ほぞん)されているそうです。

鳳凰(ほうおう)は、むかしから中国(ちゅうごく)でとうとばれた伝説(でんせつ)の鳥(とり)です。  クジャクや「火の鳥」のようなすがたで、桐(きり)の林(はやし)にすんでいて、竹(たけ)の実(み)をたべるといわれています。

世界(せかい)が平和(へいわ)なときだけ、太陽(たいよう)の光(ひかり)に乗(の)って飛(と)んでくるのだそうです。
鳳凰100円

【昭和32年100円銀貨】
 右のコインは、むかしの100円玉です。
 鳳凰(ほうおう)がデザインされています。


「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 20 ←  21   → 22 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/