HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい6 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●ナイチンゲール (その2)
- 2000年6月号 -

1855年9月にクリミア戦争(せんそう)はおわりました。
1856年には、ナイチンゲールもイギリスにかえりましたが、クリミアではたらきすぎたために からだがすっかり弱(よわ)ってしまい、それからは車(くるま)イスの生活(せいかつ)になってしまいました。
ランプ
それでも、ナイチンゲールは、病院(びょういん)をよくするために、はたらきつづけました。
ベットのうえで、12,000もの手紙(てがみ)、論文(ろんぶん)、本(ほん)を書(か)き、 イギリスの女王(じょうおう)や大臣(だいじん)も説得(せっとく)しました。

1860年、ナイチンゲールに感謝(かんしゃ)した人びとから寄付(きふ)されたお金(かね)で、 ロンドンのセントトーマス病院のとなりに「ナイチンゲール看護学校(かんごがっこう)」をつくりました。
世界(せかい)で、はじめての看護学校(かんごがっこう)です。
この学校の教育(きょういく)はたいへんきびしく、たくさんの学生(がくせい)がすぐれた看護婦(かんごふ)になりました。
そして、世界じゅうで活躍(かつやく)し、看護(かんご)という仕事(しごとの)のたいせつさを、人びとにみとめさせました。
そのご、ナイチンゲールの考(かんが)えを模範(もはん)にした看護学校(かんごがっこう)は、世界じゅうにつくられるようになりました。

ナイチンゲール3
ナイチンゲールは90才(さい)のおばあさんになりました。
1907年、イギリスから最高(さいこう)の勲章(くんしょう)が贈(おく)られました。
1910年8月13日、ナイチンゲールは、ロンドンのサウスストリートのアパートで眠るようにしずかに生涯(しょうがい)をとじました。

【フローレンス・ナイチンゲール】
Frorence Nightingale(1820-1910)

「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 5 ←  6   → 7 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/