HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい45 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●シベリアのポーランド孤児(こじ)
- 2003年9月号 -

ロシア 革命(かくめい)のあとの  戦争(せんそう)のせいで、シベリアにいたポーランド人たちは、 たべものもなく、さむさと  病気(びょうき)でくるしんでいました。
とくに、戦争で  親(おや)をなくした 孤児(こじ)たちはひさんな  生活(せいかつ)をしていました。

ポーランド孤児-大阪 【ポーランド孤児】
 大阪府支部に収容された
 ポーランド孤児
 1922(大正11)年

日本赤十字(にほんせきじゅうじ)は、この孤児たち 765人を、ふるさとポーランドへおくりどどけるてだすけをしました。
これは、日本赤十字でさいしょの 外国人(がいこくじん)への 難民救護(なんみんきゅうご)のかつどうでした。

ポーランド孤児-食事
【食事をするポーランド孤児】
 大阪の施設での食事風景
 病気の子供も多く、
 手厚い看護をうけた。

第1回は1920(大正9)年から、375人の孤児を  東京(とうきょう)へ、うけいれました。
1年のあいだ、日本でくらして 元気(げんき)になり 、横浜(よこはま)からアメリカをとおってポーランドへかえりました。
第2回目の孤児たち390人は  大阪(おおさか)でせいかつしたあと、 神戸(こうべ)からイギリスをとおってポーランドへかえりました。

ポーランド孤児-神戸
【ポーランドへの帰国】
 神戸から船でポーランドへ
 帰国する孤児たち。
 1922(大正11)年

ポーランドの人たちは、いまでもこの  恩(おん)をわすれていません。

1995年の 阪神大震災(はんしんだいしんさい)のあと、 地震(じしん)で親をなくした日本の子どもたち30人が ポーランドにまねかれ、たいへんなかんげいをうけました。 ポーランドの人たちは「75年前にシベリアから孤児を助けてくれたおんがえしです」と言ったそうです。

もう80歳以上になった4人のポーランド孤児たちもやってきました。 日本の子どもたち一人一人にバラの花をわたし、日本のおもいでをはなしてくれたそうです。

「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 44 ←  45   → 46 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/