HOME  ← きっずホームページへ戻る 赤十字たんけん隊
たんけん隊はこちら → 
------NAGAOKA---Red Cross-----


まえ つぎ


だい8 回 「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●赤十字のしくみ
- 2000年8月号 -

「赤十字(せきじゅうじ)」は、世界中(せかいじゅう)で活動(かつどう)しています。
「赤十字」といっても、いろいろな仕事(しごと)があります。
そのため「赤十字」は、おもに3つのしくみからできています。


  赤十字構成図

●1:「赤十字国際委員会」
(せきじゅうじ こくさい いいんかい)

戦争(せんそう)をしている場所(ばしょ)で、ケガをしたり、つかまったりした人をたすけるしごとをしています。
これは、1863年にデュナンさんたちがつくった「五人委員会(ごにんいいんかい)」が発展(はってん)した、赤十字のおおもとのグループです。

●2:「国際赤十字・赤新月社連盟 」
(こくさい せきじゅうじ・せきしんげつしゃ れんめい)

おもに戦争(せんそう)がない場所(ばしょ)でで活動(かつどう)しています。
1919年につくられました。
災害(さいがい)でこまっている人をたすけたり、健康(けんこう)をまもるためのしごとをしています。

●3:「各国赤十字社・赤新月社 」
(かっこく せきじゅうじ・せきしんげつしゃ)

それぞれの国(くに)で赤十字の活動(かつどう)をしています。
いまでは、「ジュネーブ条約(じょうやく)」には 188の国(くに)が参加(さんか)し、 176の国に赤十字ができています。

日本(にほん)の赤十字は1887年(明治20年)にできました。


「おしえて?赤十字」 ← もくじ → 「赤十字たんけん隊」
まえをみる 7 ←  8   → 9 つぎをみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/