HOME  ← 赤十字きっずホームページへ戻る
HOME ------NAGAOKA---Red Cross-----


つぎ まえ
 ねん がつ ごう

 2002

8

 8月です。
 新潟県ではあちこちで花火大会があります。


2002年8月号の「おしえて?赤十字」

おしえて赤十字 ●日露戦争(にちろせんそう)

日清戦争(にっしんせんそう)につづいて、 日露戦争(にちろせんそう)がおこりました。
日露戦争は、1904〜05(明治37〜38)年に、日本とロシア(露西亜)とのあいだでおこなわれた戦争です。

 中国大陸(ちゅうごくたいりく)日本海(にほんかい)ではげしいたたかいがおこなわれ、たくさんの人がきずつきました。

日本赤十字(にほんせきじゅうじ) 中国大陸(ちゅうごくたいりく)や日本のあちこちの病院に 救護班(きゅうごはん)をおくりました。
病院船(びょういんせん)もかつやくしました。

日露戦争救護
【日露戦争救護】
 明治38年当時の
 呉海軍病院

日露戦争の1年11か月で、日本赤十字は 5170人の 救護員(きゅうごいん)をおくり、110万人いじょうのきずついた人たちをたすけました。
また、このとき、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツの赤十字からも、 看護婦(かんごふ)さんたちがやってきて、日本赤十字 を援助(えんじょ)してくれました。

米国赤十字一行
【日露戦争救護】
 アメリカ赤十字
 マギー婦人一行と
 日赤第2救護班




2002年8月号の「赤十字“化石”たんけん隊」

赤十字たんけん隊 ●アンモナイトとオウムガイ!

アンモナイト ammonite は、とても 人気(にんき)のある 化石(かせき)です。

アンモナイト絵
カラをもっていますが、タコやイカのなかま(軟体動物の頭足類)で、あさ い海(うみ)にすんでいました。

アンモナイトは、いまから 4億年(おくねん)まえの 古生代(こせいだい)にしゅつげんし、 6千5百万年(まんねん)まえの 中生代(ちゅうせいだい)のおわりに、 恐竜(きょうりゅう)といっしょにぜつめつしてしまいました。

オウムガイはアンモナイトのしんせきで、いまもフィリピンやオーストラリアちかくの海で、いきています。

オウムガイ絵
オウムガイはふかい海にすんでいるので、ぜつめつしなかったらしいです。


オウムガイは、えいごではノーチラス nautilus といいます。
ノーチラス号という 潜水艦(せんすいかん)のなまえを、きいたことがありますか?

つぎ をみる ←    → まえ をみる



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
 でんしメールのあてさきは → こちら
このホームページのばしょ:http://www.nagaoka.jrc.or.jp/kids/