HOME  [ ホーム ] [ 病院案内 ] [ 病院紹介 ] [ 院内情報 ]
 [ 伝言板 ] [赤十字きっず] [ リンク  ]
HOME ------NAGAOKA---Red Cross-----
看護部 の 紹介
 HOMEへ戻る
 病院紹介へ
 各診療部門へ
看護部の理念,目標
  看護の提供体制
教育・支援体制
  認定看護師の活動
チーム医療の推進
  赤十字と救護活動
 求人情報
       


■■ 長岡赤十字病院の看護部の紹介 ■■

私たち看護職員は、患者さんに満足していただける看護をめざして日々励んでいます。看護は患者さんから評価をいただくことによって、質を高めることができると考えています。 丁寧なコミュニケーションを重視しながら、エビデンスに基づいたケアの習得に努め、看護部理念・目標に基づいた看護を実践しています。


【 看護部の理念 】

  • 一人ひとりを大切に、命と健康に向き合う看護を提供いたします

【 基本方針 】

  • 安全な看護を実践し安心と満足を提供いたします
  • チーム医療を推進し、継続した質の高い看護を提供します
  • 看護の専門性を高め地域社会に貢献するよう研鑽します

【 看護部中期目標 】

  • 急性期・高齢者・高度医療に対応できる実践能力の高い看護集団になる
  • 急性期から地域へと継ぐ看護の実践を行う
  • 病院経営に参画し、健全経営に貢献する

【 看護部長:遠藤玲子より】

遠藤看護部長 当院は、新潟県唯一の赤十字病院であり、県の基幹災害医療センターです。DMATチーム・救護班を擁し、災害発生時にはすばやい救護活動が展開できるよう、日頃から訓練を行っています。
また第3次救命救急センター・総合周産期母子医療センター・地域がん診療連携拠点病院などの指定を受け地域での役割を果たしています。安全で質の高い看護は患者さんの安楽や回復につながります。患者さんと看護職員が共に喜べる看護実践を目指し、看護師一人ひとりが目標達成できるよう教育体制を整えています。育児支援も充実し働き続けられことがキャリアアップにつながっています。数多くの専門・認定看護師が育成され、各専門領域での活動を通し、看護の質の向上に努めています。赤十字の理念「人道」を礎に一人ひとりを大切にし、命と健康に向き合う看護を提供いたします。

【 看護の提供体制 】

看護職員数782人
看護補助者数 68人
看護体系など・看護配置 7:1
・急性期看護補助体制加算
看護師の
勤務体制
3交代制
(日勤−8:30〜17:00、準夜勤−16:00〜0:30、深夜勤−0:20〜8:50)
看護方式チーム・ナーシング制を基本とし、患者さんの状況に応じた個別体制による看護を行っています。
(平成26年4月1日現在)


TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
看護部の理念,目標
  看護の提供体制
教育・支援体制
  認定看護師の活動
チーム医療の推進
  赤十字と救護活動
 求人情報
       


【 看護部の教育 】

  • 看護職員の教育プログラム

    看護護職員の教育は、当院の理念に基づき、患者さんや地域の方々に質の高い看護サービスを提供できる看護職員の育成に努めています。 また「赤十字の施設のキャリア開発ラダー」基づき、個々の看護師の学習段階に応じたプログラムを準備し、専門職業人としての発達を支援しています。

     V 病院単位で活動できる者
     IV 看護部単位で活動できる者
     III 部署単位で活動できる者, 部署の教育担当者, リーダーシップ発揮できる
     I I 自立して看護活動ができる者(部署内)
     I 指導や助言を得ながら看護活動ができる者
  • 新人看護職員の育成

    当院では、1人の新人に1人の決められた先輩看護師がつき、学習支援や精神的なサポートを行うプリセプターシップを導入しています。
    プリセプターとなる先輩看護師向けの研修も実施しており、学びながら新人をサポートします。
    集合研修(OffJT)での学びや自己学習を、看護実践に結びつけながら経験を重ね、看護技術・知識のが習得できるように支援しています。

院内研修

看護実践能力レベル別研修計画

全国の赤十字医療施設において「赤十字の看護師の看護実践能力の指標」を活用したキャリア開発ラダーを推進しています。
当院では、この指標に基づいた研修プログラムを計画実施しています。

 レベルI(指導や助言を得ながら看護活動ができる)
研修名ねらい
オリエンテーション赤十字の組織・事業及び施設の組織・機能について理解する。
社会人としてのマナー・専門職業人としての役割と責任について理解する。
シャドー研修看護職員としての基本姿勢・態度について考えを述べることができる。
主体的に部署見学を行い、学びや感想等を語り合う。
看護実践基礎研修
:パソコン操作と
 看護記録
看護記録基準に沿って看護記録の概要がわかる。
パソコンの操作方法がわかり看護業務に活用できる
クリニカルパスの概要を知る。
患者体験患者体験をすることで、看護に必要な患者理解の能力を高める。
感染予防感染予防の考え方がイメージ化できる。
安全確保の技術安全な医療・看護を提供するために、自分のとるべき行動がわかる。
快適な療養環境快適な療養環境を整えることを通して看護技術を支える3要素を考えることができる。
検体の取り扱い検体採取と取扱いに関する理解を深める。
看護診断NANDA-I 看護診断の概要と診断方法が理解できる。
看護必要度看護必要度の適正な評価について理解できる。
フィジカル・アセスメントと援助技術日常ケアに必要なフィジカルアセスメントの必要性と、方法を理解できる。
褥瘡予防褥瘡発生因子について知り、清潔保持と褥瘡予防の援助について理解する。
栄養管理の基礎栄養管理の基礎がわかる。
多重課題多重課題場面での対応能力を高める。
苦痛緩和・安楽確保の技術苦痛緩和・安楽の確保について理解を深める。
救命救急処置の技術患者の急変に気づき、救命蘇生のために医療チームの一員としての役割を果たす。
ME機器の使い方シリンジ・輸液ポンプの正しい使用方法を学ぶ。
患者の状態に合わせてME機器の使用を選択してデータを収集し、正常と異常の判断に役立てる。
人工呼吸療法に関する基礎的知識を学び、日常ケアに活用できる。
倫理研修看護の倫理的問題に気づく感性を養う。

 レベル II (自律して看護活動ができる)
研修名ねらい
看護のフィジカルアセスメントフィジカルアセスメント能力を高め、実践に結びつけることができる(吸器・循環器・消化器・神経・運動器系)
専門領域研修各部署における代表的な疾患と看護について理解し、専門性を高めることができる。
倫理 II 研修倫理的問題に対する感受性を養う。
看護と受容的態度
(アサーティブコミュニケーション)
対象に看護を提供する上での姿勢を振り返る。
診療報酬と看護医療や看護に関わる診療報酬に対する関心を持ち、看護ケアと経済を関連付けながら考えることができる。

 レベル II ・III
研修名ねらい
看護研究の基礎看護の質を改善するために必要な研究的視点を養う。

 レベル III(リーダーシップが発揮できる)
研修名ねらい
倫理 III 研修倫理的問題を客観的に分析し問題を解決する能力を学ぶ。
後輩育成とコーチングコーチングスキルを用いて後輩の育成をする。
OJTを理解し、後輩を成長プロセスでサポートすることができる。
リーダーシップとメンバーシップ
(問題解決過程研修)
リーダーシップ能力の開発を通して看護師としての自律を図る。
実習指導学生の指導者として実習目標・指導方針を考慮し学生の理解や学習進度に沿った指導をすることができる。
家族関係の調整基礎ケアの対象として病者を抱えた家族を捉え、家族援助のあり方を学ぶ。
看護ケア日常実践している看護(技術)を客観的に振り返り、実践能力を高める。

 全職員向け研修
  ・感染管理  ・安全対策  ・栄養管理, 褥瘡対策 ・呼吸ケア ・緩和ケア
  ・赤十字講習会  ・ACLS  ・メンタルヘルス  ・腰痛対策  など

院外研修・進学支援

院外教育については、内部規定に基づいて出張扱いにより機会が与えられます。 定期的には日本看護協会主催の認定看護コース、同主催の看護管理コースと、日本赤十字社幹部看護師研修センターで実施されている 認定看護・看護管理コースに派遣しています。
また、長岡赤十字病院休職制度による大学院進学への支援も行っています。

【 看護師の声 】

 赤十字看護実践者ラダー レベル I・II・III 認定者の紹介

  レベル I
レベル1認定者
「今回私はラダー I を取得することができました。取得にあたり自分と患者さんの関わりを見つめ直したり、今後の自分の課題が明確になったりと非常によい機会となりました。今後は自分の課題や弱点を克服していけるよう日々精進したいと思います。また2年目として病棟内での役割も増えてきているため、日々の業務に今まで以上に責任感を持って取り組んでいきたいです」

  レベル II
レベル2認定者
「院内研修への参加、ナラティブの記載など様々な経験をし、レベル II を取得しました。日々の業務は忙しく時間に追われることも多いです。しかし、ラダー申請することが自分の看護を振り返るよい機会になりました。評価会では先輩方が私の行動や看護の姿勢を評価してくださり、今までの積み重ねが大切だと痛感しました。 大変なことも多いですが今後もスタッフ同士協力し、患者さんを尊重した質の高い看護が提供できるよう取り組んでいきたいと思います」

  レベル III
レベル3認定者
「私は看護師経験15年目でレベル III の申請にチャレンジしました。レベル III の院内研修ではリーダーシップを発揮するための知識を学び課題に取り組みました。 後輩育成や部署内での業務改善の場面を通して、徐々に実践に活かせていることを感じています。これからも専門職としてワークライフバランスを維持しながら、楽しく看護実践していきたいと思います」

 国際ラダー 認定者の紹介

赤十字の国際活動を実践するためのキャリア開発ラダー、通称「国際ラダー」も導入しました。 国際活動を実践する看護職に必要な実践能力が段階ごとに示されています。 多種多様な文化、苛酷な環境、世界情勢が激変する中での活動は「看護実践能力」を備えた上で、高い理想と向上心、他者との協調性、多様な価値観を重んじる豊かな人間性を備えた人材の育成を目指しています。
  国際ラダー II
国際ラダー2認定者
「ラダー申請に取り組んだのは、国際救援要員になってからのことでした。指標を一つ一つ評価する作業を通して、要員としての自己のレベルを客観的に知り、今後の課題を明確にすることができました。日常業務と自己学習との両立は決して容易ではありませんが、世界には苦しんでいる人たちが大勢いることを胸に刻み、紛争や災害の現場で人々の力になれるよう、要員としての実践能力のさらなる向上を目指してがんばっています」



【 認定看護師の活動】

 当院には2名の専門看護師と16分野30名の認定看護師がいます。認定看護師は、患者さん及びご家族に対して熟練した看護技術を提供すると共に、院内外の看護職員に対しても、指導と相談にのり組織全体の看護の質の向上にリーダーシップを発揮しています。

   専門看護師
分野名 (人数)
がん看護専門 (1)小児看護 (1)
 

   認定看護師
分野名 (人数)
救急看護 (2)感染管理 (3)
皮膚・排泄ケア (3)手術看護 (2)
集中ケア (2)糖尿病看護 (2)
新生児集中ケア (1)透析看護 (1)
がん化学療法看護 (4)慢性呼吸器疾患看護 (1)
がん性疼痛看護 (2)認知症看護 (2)
緩和ケア (1)脳卒中リハビリテーション看護(2)
乳がん看護 (1)摂食嚥下障害看護 (1)
計 16分野 30名  
平成26年7月現在  



TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----
看護部の理念,目標
  看護の提供体制
教育・支援体制
  認定看護師の活動
チーム医療の推進
  赤十字と救護活動
 求人情報
       


【 求 人 情 報 】

私たちと共に長岡赤十字病院で看護しませんか。
当院で働きたいという意欲をお持ちの方をお待ちしています!


  1. 看護職員の採用試験:
    「職員募集要項」をご参照ください。詳細は当院の人事課におたずね下さい。

  2. 勤務支援:
    1)院内保育所の設置
    敷地内に定員30名の0〜3歳児を受け入れる保育所を設置しています。
    週2日間は夜間保育も行っています。

     保育所2010-1  保育所2010-2

    2)育児休業・育児短時間勤務制度の取得推進
    育児休業制度に基づいて、ほぼ全員が育児休業を取得しています。
    育児短時間勤務制度も導入しており、多くの職員が活用しています。

     くるみん
    日本赤十字社は「次世代育成支援対策推進法」に基づき、子育て支援などへ積極的に取り組む「2012年認定事業主」に認定されています。

    3)赤十字の看護職員 人事交流システム
    赤十字のグループメリットを活かし全国の施設間で人事交流を行っています。 キャリアアップを目的とした「研修型」、看護職員の不足を補うため一定期間異動する「派遣型」、結婚や配偶者の転勤など個人的理由に異動する「転勤異動型」の3タイプがあります。


  3. 院内クラブ活動

    1)親睦と心身のリラクゼーションを目的にクラブ活動を推進しています。 体育系のクラブとして野球、テニス、バレーボール、卓球があり、年間数回開催される全国の赤十字医療施設間の大会に参加し、大いに活躍しています。 その他、フットサル、ゴルフ、バドミントン、ハイキング、エアロビクスなど部門を越えたメンバーにより活発な活動を行っています。

     院内クラブ活動-1  院内クラブ活動-2
    2)文化系では華道、茶道があり、部員は当院の健康まつりなどの機会に、和装で腕前を発揮しています。

  4. 職員寮の完備

    病院に近い場所に3階建てのマンションを2棟-60室を借り上げ、勤務しやすい居住環境を提供しています。



powered by Humanity
TOP ------NAGAOKA---Red Cross-----